ネットワークチェンジニアのその後

CCIE合格を目指すサイト「ネットワークチェンジニアとして」の管理人がCCIE合格後に、年収1000万円を目指す過程を記録したWEBサイトになります。

はじめまして

はじめまして、syauichi(しゃういち)と申します。

 

 

このブログは、私が本業+副業=1000万円を目指す過程を記録します。 

 

 

紆余曲折ありながら、IT系資格最難関と言われる「CCIE」と呼ばれる資格を取得しました。一節には、CCIE資格取得=年収1000万と言われいますが、CCIE合格直後では年収1000万円もらえません。とは言っても、全く価値のない資格ではなくて「CCIE=年収1000万円への挑戦権」くらいの価値はあるかと思います。

 

で、おまえは1000万円もらっているのかって。まだ1000万円に到達しておりません。一時期は勤務先の給与で1000万円を目指していましたが、最近は本業+副業=1000万円を目指した方が簡単なのではと思うようになってきました。

 

今の会社で1000万円に到達しても、一生は働けないもんね。やっぱり、本業+副業のリスクヘッジが最強。

 

想定する読者

  • SEO, adsense, アフェリエイトなど副収入に関する情報交換がしたい方
  • CCIE取得したものの、その後、どうやって収入を伸ばすか迷っている方


このサイトの目的

本業+副業=1000万円を目指すと宣言して逃げるに逃げられない状況を作る事。

 

私はCCIE取得前から「ネットワークチェンジニアとして」というCCIEの合格を目指すサイトを運営していました。こんな風にネットに情報を晒してしまえば、逃げるに逃げられない自分を追い詰める事態を作る事ができます。そう、「あいつ逃げやがった m9(^Д^)」と言われないよう必死になる状況を作るため。

 

自分を追い詰めて、かつてネットワークを勉強していた頃と同じくらいの、情熱を取り戻したい。


Appendix

CCIEとはシスコシステムズ合同会社というネットワーク機器を販売する会社が認定している資格です。このシスコシステムズが発表している限りでは、CCIE取得者は年収6XX-9XX万円と言われています。(出典:日本におけるCCNA, CCNP, CCIE 認定保有者の需要と給与リサーチ 2013

 

f:id:syauichi:20161121011308p:plain

 

ただし、私の肌感覚としては年収645万円に届いて居ない方も居るのではないかと推測しています。実際に私がCCIE取得した時点では年収645万円に届いておりません。

 

CCIE取得直後の年収は600-700万円程度で、最低ラインは500万円でしょうか。とは言っても、最低年収の方は、充分な実力が伴っていないうちに合格した方と想定されます。

 

この資格は非常に市場価値が高いので、組織包みで合格者を増やそうとする事があります。ある人が受験に行って、問題を記憶し他社員に横流し横流しを繰り返すうちに、丸暗記で合格してしまう事態になってしまいます。このような組織して試験に合格した人は、おそらく充分に実力が伴っていないと推測されます。大きな声では言えませんが、実際に「その実力でどうしてCCIE受かったの?」と思えるくらい残念な人に会った事もあります。