ネットワークチェンジニアのその後

CCIE合格を目指すサイト「ネットワークチェンジニアとして」の管理人がCCIE合格後に、年収1000万円を目指す過程を記録したWEBサイトになります。

CCIEホルダーが年収1000万円を超える3つの方法


CCIEホルダーが年収1000万円を超えるための2つの方法を紹介します。タイトルは「CCIEホルダーが…」となっていますが、実はCCIEではくても通用する至極一般的な話ですので、CCIE目指さない人もアンチネットワークな方もお読み頂けると幸いです。

 

 

1000万円超えるためには、「会社務めコース」「独立コース」の2通りの方法があります。

 

会社務めコース

転職魂「サラリーマンが年収1000万円を超えるためのたった1つの必須条件とは」で語られている通り、年収1000万円を超えるためのたった1つの条件は「年収1000万円もらえる可能性のある会社で働くこと」です。

 

これの条件の見極めは意外と難しく、求人広告に年収600-1200万円と書いてあっても、実際にはもらえない事が多々あります。人事や転職エージェント経由で入手する情報ではなく、実際に年収1000万円もらって働いている人の声を聞くのが一番確かな情報です。

 

CCIEホルダーやインフラエンジニアが転職先を業種から選ぶとすれば、外資系メーカー, コンサル系が年収1000万円に届きやすい業種です。実際に私の現勤務先でも、一定以上のテクノロジースキルと政治センスと運があれば、年収1000万円は到達可能です。

 

あと、知り合いで該当者がいないので、正確な情報は分かりませんが、クラウドの中の人も高給取りかもしれません。というか、最近、すごい勢いでクラウドの中の人の求人が来る…。(この辺り、情報持っていないので、コメント頂けると幸いです)

 

独立コース

情報処理技術者試験の対策本を多数執筆されている「ネットワークのおべんきょしませんか」界隈の集まりでプチCCIEナイトなるものが定期的に開かれています。で、この集まりに参加すると、意外と独立している方が多い。具体名は伏せますが、200X年代の有名CCIEブロガーの方々は、なかり高い確率で独立しています。

 

本業+副業コース

「会社務めコース」「独立コース」は実際に成功している実績が多数存在しますが、私はこの2つの方法は難しいそうです。

 

今まで会社務めコースで頑張っていたのですが、突然の上司変更、成果を横取りされるという事態に遭遇し、評価が下がってしまいました。「会社務めコース」で年収1000万円を目指すには、

 

  • テクノロジースキル
  • 政治センス(所謂 コミュ力、腹芸)

 

が必要と肌に感じています。どうやら、私は政治センスと運が劣っているようです。

 

ここで私が次のように反省しました。会社からの評価を勝ち取るよう尽力するのは、ギャンブル要素が大き過ぎるのではないか。仮に評価を勝ち取れたとしても、リストラされたり会社そのものが傾いたりするリスクを考えるべきではないか。やっぱり、本業とは全く異なる分野で収入を得るのが、最強のリスクヘッジでしょ。

 

f:id:syauichi:20161124204058j:plain

 

と考えて立ち上げたのが、手始めにスマホゲーム攻略サイトです。もちろん、スマホゲーム攻略は「手始め」です。今と同じようなジャンルのスマホゲームが5年先も続く可能性は極めて低いと思っています。スマホゲーム攻略を通じて、アフェリエイトや広告収入のノウハウが手に入れば充分と考えています。

 

 

 

みなさまは、どのような方法で年収1000万円を目指しますでしょうか。決して、どのコースが優れている劣っているという事はないと思います。既成概念に囚われてしまえば会社務めコースが唯一の道に見えます。ですが、敢えてハードモードを選ぶ必要はございません。みなさまのスキルセットに合わせて、最も楽な道を選択するのが一番かと思います。