ネットワークチェンジニアのその後

CCIE合格を目指すサイト「ネットワークチェンジニアとして」の管理人がCCIE合格後に、年収1000万円を目指す過程を記録したWEBサイトになります。

世間ではDeNA WELQが話題だけど、叩くべきはDeNA NAVERだけじゃない。

ここ一か月、世間ではDeNAのキュレーションサイト WELQが炎上していますね。DeNAは、医療記事を無断で盗作し、検索エンジンにばれないように手作業で書き換えをして、検索上位を独占し広告収入を得ていました。

 

29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと」からの引用になりますが、彼女が命名した「パクッテリライト」というあまりに的確すぎて、思わず吹き出してしまいました。

 

さて、DeNAは、トッププレーヤーのSEO担当者をメンバーに加えて実行された計画ですが、SEO争いが激しくないゲーム記事の業界でも似たような話が多数あります。

 

 

ゲーム業界のパクリ事情

思う所あって、私はゲーム攻略サイトの管理人をやっています。Moz Explorer評価でDomain Authority 5の弱小サイトです。意図せず、ライバルサイトと同じような記事を書こうものなら、google様は容赦なく圏外に吹っ飛ばします。

 

例え、私の方が先に情報発信しようとも、競合よりも詳しい記事を載せようとも、競合より見やすいようデザインを工夫しようとも…。いま現在の検索順位のアルゴリズムは人間にとって有用かではなく、Domain Authorityが正義です。

 

そんな事情もあるため、弱小である私は意図的にライバルサイトと重複しない記事を心がけています。で、ライバルサイトの分析をいつもするのですが、いつも思う事が

 

パクリサイト多過ぎ

 

今、ゲーム紹介記事を書こうとして目をつけていた「レガシーコスト」というゲームなのですが、さっそくパクリレビュー記事が多数見つかりました。

 

ちなみにオリジナルは、以下のアプリゲット様の攻略記事です。

コピーは以下4サイトです。ちなみに、リンクジュースは死んでも渡したくないので、リンクは貼りません(`・ω・´)キリッ

  • ttp://www.mapion.co.jp/news/itnews/appget68563_0/
  • ttp://www.excite.co.jp/News/android/20161203/Appget_Review_68563.html
  • ttp://ゲーム速報-攻略情報-まとめ.xyz/?p=9356
  • ttp://ポケモンgo攻略最新.xyz/?p=8852

マピオン、エキサイトは記事転記を行う公式パートナーのようです(アプリゲット トップページにパートナーである旨の明記あり)。残りの2サイトは、無断転用でしょうね。。。サテライト目的で建てられたサイトでしょうか。

 

なぜアプリゲットはパクられるのか

なぜアプリゲットのレビュー記事がパクられるかと言えば、彼らがレビュー記事をAPIとして公開しているからです。

amg-spicysoft.github.io

 

なぜAPIを公開しているかは

本当に面白いAndroidゲームがユーザ様の手に届き、しっかりと支持される世界にするためには弊社だけでなく、サイト運営者の皆様の協力が不可欠だと考えております。
法人、個人問わず、Androidゲームをサイトで紹介してくださる全ての皆様のお力を借り、ともに「面白いから遊ばれ、広がる」世界を造っていき、クリエイティビティ溢れる社会にしたいという想いからAPIを提供しています。

とアプリゲットのGitHubに書かれています。

彼らの思想は本当に立派だと思うし、私もどんなゲームが流行っているかを調査するために、彼らのAPIを利用させてもらっています。

 

で、このAPI利用規約ですが、

本データの改ざんなどによってユーザーをだまさないこと。

  • アプリ★ゲットの商標やロゴをユーザーが誤解を招く形で使わないこと。
  • アプリ★ゲットの本データがアプリ★ゲットが提供しているものであるということを示さずに使用されないこと
  • アプリ★ゲットのサイトもしくはデザインを複製、再構築等して使用しないこと。
  • アプリ★ゲットの提供する本データを改ざんして使用しないこと。
  • アプリ★ゲットのよきパートナーであること。
  • アプリ★ゲットのサービスおよびAPIの仕様を尊重すること。
  • アプリ★ゲットのサービスおよびAPIの動作に干渉もしくは邪魔をしないこと。
  • アプリ★ゲットの利用者のサービス利用の干渉もしくは邪魔をしないこと。
  • アプリ★ゲットおよびそれに関するクリエイター、デベロッパー、および関係者の知的財産を尊重すること。

とあります。実に素晴らしい紳士協定で、みんながルールを守れば素晴らしいゲーム業界ができるでしょう。

 

で、パクリ先がルールを守っているかどうかと言えば、アプリゲットからの引用である事が分かりづらく書かれいます。

 

この分かりづらさというのが実に巧妙で、人間は注意深く見ないと全文パクリ引用である事に気づきません。検索エンジンに至っては、オリジナルよりもコピーを高く評価する事さえあります。

 

正直、アプリゲットの良心を踏みにじる輩が腹立たしい限りです。このように悪用する人が居ると、API非公開になるからマジで止めて欲しい。

 

パクリはDeNAだけじゃない

今回、私はパクリはDeNAだけではない事を強く主張します。今回はゲームレビュー記事を例に挙げましたが、パクリはゲーム記事だけではありません。知恵袋もよくパクられてニュース記事になりますね。

 

もちろん、DeNAは人命に関わる罪を犯したわけで、倫理上の観点で超えてはいけない一線を越えてしまったのは明らかです。罪の重さや悪影響の度合を考えれば、真っ先に消えるべきはDeNANAVERですが、他にも糾弾すべき事項があると思い、今回の記事を執筆しました。

 

いま現在では、オリジナルの記事を思いついた人が搾取される仕組みになっていますね。

f:id:syauichi:20161203191757j:plain

 

googleさんの進化には期待しておりますが、オリジナルの記事を評価する仕組みが実装されるにはまだまだ時間がかかりそうです。恐らく、まだ数年はコンテンツスパムが検索上位を占める時代が続くでしょう。

 

googleさんがコンテンツスパムを見抜けるようになるまでのつなぎの期間として、世論の力で、スパム業者が撲滅に向かう事を期待しております。